【この記事は2018-06-11に大西久光ブログに掲載したものを転載しております】
興業収入の中心になるべき入場券販売の実態はどうか?
ゴルフはプロ野球、サッカー、相撲など多くの観戦フアンを持つスポーツと大きな違いがある。
これらのスポーツには観戦用の固定されたスタジアムがあるが、ゴルフではプロトーナメントを開催するゴルフコースに観戦用の施設を設置して会場にする。
スタジアムと違い、電車の駅に近いコースは極めて少ない。そのため、自分の車で行くか、近隣の駅からのバスに乗るしかない。
その上、海外のコースと違い、クラブハウスの周辺に駐車場が少なく、駐車してからバスに乗るなど、コースまでの時間がかかる。
海外の場合にはコースの周辺にスペースがあり、それらに駐車すれば、歩いてコースに入ることができる。雷などの悪天候になっても自分の車へ逃げ込むことも可能だ。
日本ではコースを造成する時に土地の確保が難しかったから仕方がないが。
一方、観戦会場がゴルフコースなので、観衆は自由に観戦の場所を移動することができる。ゴルフコースは自然が豊かだから、その自然を楽しみ、良い空気を吸うこともできる。
家族連れでピクニック代わりに観戦することもできる。
プレーしている選手とも距離が近く、最近では一定の場所で選手との写真を撮ることもできる。このような観戦スタイルは他のスポーツにない利点でもある。
日頃はアマがゴルフをするコースがスタジアムになるのだから、観衆用のスタンド、スコアボードの設置、撤去、TV放映用の設備など大会のためのコストが必要になる。
次の問題点は入場券の販売ルートが確立されていないことだ。固定された会場がないので、それぞれの主催者は入場券の販売に苦労している。マスターズのように予約したギャラリーだけで、一般の人の手に入らないような状況は夢のまた夢である。
一方、大観衆が入ると、ギャラリー整理、多くのトイレの設置など新たな悩みが出てくる。「入場券が売れれば売れるほどコストがかかる」とぼやく主催者もいるくらいだ。
良い開催コースは不可欠の条件だが、最近の男子プロの飛距離から7200ヤードを超えるようなコースは日本ではきわめて少ない。海外ではティーを下げるなど距離を伸ばすための改造工事が行われているが、土地の制約がある日本では不可能に近い。
日本のトーナメントで「観戦者をどのように受け入れるか?」これからの難題と言える。
苦労は多いですね。